目の前は海。ホームからおだやかな伊予灘が見渡せる愛媛の無人駅・下灘(しもなだ)駅。「一度は降りてみたい駅」といわれる海辺の駅に、オープンエアなコーヒースタンド「下灘珈琲」ができました。

絶景が魅力の無人駅・下灘駅

絶景が魅力の無人駅・下灘駅
「青春18きっぷ」のポスターをはじめ、映画やドラマのロケ地としても話題
JR松山駅からローカル線に揺られること約50分。JR予讃線・下灘駅は伊予市双海(ふたみ)町にある海辺の無人駅です。

駅舎とホーム、ベンチがあるだけのちいさな駅ながら、目の前が海という最高のロケーションから「一度は降りてみたい駅」として有名。

鉄道ファンはもちろん、観光客、カメラ女子など多くの人々を魅了する人気スポットです。

海辺の駅前にある「窓のないカフェ」

海辺の駅前にある「窓のないカフェ」
駅の目の前、白いトレーラーが店舗。営業は基本的に土・日・祝日のみ
そんな下灘駅の向かいに、この春コーヒースタンド「下灘珈琲」がオープン。海や電車を眺めながら、屋外でカフェタイムが楽しめるようになりました。

「下灘珈琲」のメニューは、ドリンクと焼き菓子。看板メニューのコーヒーのほか、ハーブティーや柑橘ドリンク、アルコールも揃います。

「アイスコーヒー」(400円)、「ビスコッティ」(150円)

アイスコーヒーは1種類、ホットコーヒーは深煎り・浅煎り・下灘ブレンドの3種類から選べます。

地元・双海町出身のオーナーが「おだやかな海、駅の雰囲気、このロケーションで飲みたくなるようなコーヒー」をイメージしたという下灘ブレンドは、ここでしか飲めないオリジナル。マイルドで飲みやすい口あたりです。

コーヒーはオーダーが入ってから1杯ずつハンドドリップ

「マカロンクッキー」(100円)
「マカロンクッキー」や「ビスコッティ」といったコーヒーに合う焼き菓子も並びます。

愛媛の柑橘ジュースも充実

愛媛の柑橘ジュースも充実
「みかんジュース(河内晩柑、温州)」(各500円)。「ゆずスカッシュ」も人気
愛媛の柑橘を使ったジュースもオススメ。100%ストレートのみかんジュースは、定番の温州みかんのほか、河内晩柑など季節の柑橘がラインナップ。それぞれ風味が違うので、飲み比べてみるのもおもしろいですよ。

オレンジやイエローが色あざやかなジュースは、青い海や空とのコントラストもすてき。

オープンエアなカフェスペース

オープンエアなカフェスペース
下灘駅に電車が停まるのは、1〜2時間に1本。次の電車を待つ間、ドリンクを飲みながらひと休み
青空の下にソファやイスが置かれたカフェスペース。ここに腰かけてゆっくりするもよし、ドリンク片手に駅のベンチで過ごすもよし。

海と空が織りなす絶景、たまに通る電車、それ以外は特に何もない下灘駅。ゆったりと流れる時間とともに、おいしいドリンクを満喫できますよ。

ビールが飲めるのも「下灘珈琲」の魅力。海を前に屋外で飲むお酒は、よりおいしく感じられるはず。

「ジンジャーエール」(350円)、「ビール」(450円)

「オリジナルステッカー」(各150円〜200円)
下灘駅の風景や海にしずむ夕日をモチーフにしたオリジナルステッカーも販売中。旅の思い出に、おみやげにどうぞ。

オレンジに染まるサンセットも必見

オレンジに染まるサンセットも必見
日没時間は店頭のボードをチェック。この時間が「下灘珈琲」の閉店時間
下灘駅がある双海町は「しずむ夕日が立ちどまる町」といわれるほど、夕日が美しく見える町。水平線にしずんでゆく夕日の美しさは格別で、夕暮れどきは下灘駅が一番にぎわう時間帯です。

青い海と空が広がる日中も、オレンジ色に染まる夕暮れも、どの時間帯も魅力的な海辺の無人駅。途中下車して、「下灘珈琲」のドリンクを片手にくつろぎのひとときを過ごしてみませんか?

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:撮影 山本佐智世

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です