まもなく海開きを迎える石垣島。その透明度の高い海へ、国内一早い海開きを満喫しに行ってみたいですね。今回は、そんな石垣島でおすすめのテイクアウトグルメ4つをご紹介します。
美崎牛の旨みたっぷり!「キッチンカート・オーリー」のワンハンドフード
島の牧場から直送する美崎牛を使ったメンチカツやコロッケ、クレープを販売する「キッチンカート・オーリー」。注文してから作るので、できたてが味わえます。揚げたてのメンチカツやコロッケは、ジューシーでサクサクの食感。美崎牛クレープは牛バラ肉とパパイヤ、島人参などの野菜が入り、自家製のタルタルソースがよく合います。ボリュームもあって、小腹が空いたときにおすすめですよ。
お店は美崎牛本店の敷地内にあるトラックを改装したキッチンカー。店の外にあるテーブル席で食べていくこともできますよ。
「さよこの店」の名物、サーターアンダーギー
沖縄県の国民的おやつ、サーターアンダギーを添加物不使用で手作りしているのが「さよこの店」です。プレーンほか、シナモン、バナナ、紅芋、黒糖、ヨモギの6種があり、島の食材を生かしたフレーバーが楽しめます。各フレーバーで揚げたて時間が決まっているので、事前に確認しておくとアツアツを購入できますよ。
「バニラデリ」の石垣牛100%のジューシーハンバーガー
石垣牛100%のパテを使ったハンバーガーが人気なのが「バニラデリ」。石垣牛を使ったハンバーガーは、バーベキューエッグやベーコンチーズなど6種があります。食べるときに最もおいしくなるように赤身と脂身を独自配合しているパテは、それを挟む全粒粉のマフィンとも相性抜群です。
パテは注文が入ってから焼き上げるので最短でも6分。地元の人も集まる人気店なので、テイクアウトの際は時間に余裕をもって訪れましょう。
老舗かまぼこ店「金城かまぼこ店」のアイデアおやつ
創業58年の老舗のかまぼこ店がつくるオリジナル商品「じゅーしーかまぼこ」。こちらは、「じゅーしー」と呼ばれる沖縄の炊き込みごはんを、かまぼこで包み揚げたアイデアグルメです。黒と黄の見た目がインパクト大の「ブラックじゅーしー」は、ウコンを使ったカレー風味の炊き込みごはんを、イカ墨入りのかまぼこで包んでいるそうです。
石垣空港や離島桟橋の売店、スーパーでも販売していますが、島内で一日300個限定なので、午前中には売り切れることも。購入するなら開店直後が狙い目ですよ。
いかがでしたか?石垣島の海開きが待ち遠しいですね。島ならではのテイクアウトグルメと共に楽しんでくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
文:上川奈穂美