JR浜松駅から車で約40分。のどかな田園風景が広がる都田町に、北欧を訪れたかのような雰囲気に浸れる村を見つけました。約8000坪のエリアは「ドロフィーズキャンパス」と呼ばれ、北欧のインテリアショップやナチュラルフードを提供するカフェ、ブックストアなど17施設が点在。北欧のゆるやかなライフスタイルを楽しむことができます。時にはゆったり、スローな時間を楽しむ旅に出かけてみませんか?
緑と季節の花々に癒される北欧スタイルの庭
浜松市の北側、三方を山に囲まれた都田町に「ドロフィーズキャンパス」はあります。
北欧の風景を再現したという庭は、空気もどこかのんびり。ガーデンチェアに腰掛けておしゃべりをしたり、季節ごとに咲く花を眺めながら、優しく贅沢なひとときを過ごすことができます。
北欧のライフスタイルに触れられるインテリアショップ
「ドロフィーズキャンパス」の中で一番最初に作られたのが、こちら。北欧のスローライフをヒントにした、生活をより豊かに楽しむための家具、食器、オーガニックフードなどを提案する「ドロフィーズインテリア」です。
目につくデザインはどれも洗練されていますが、人や環境に優しく、飽きがこないものばかり。いくつもの暮らしに安らぎをくれるアイテムを探して、じっくり眺めてくださいね。宝探しのような楽しさが、あちこちに広がっています。
日本一の品揃えを誇る「マリメッコ」のフラッグショップ
フィンランドで生まれ、日本でも多くのファンを持つ人気ブランド、マリメッコ。こちらのギャラリーではフラッグショップとして、マグカップなどの食器類やエプロン、バッグなどの雑貨類からレアものまで所狭しと並んでいます。
ブランドを代表するウニッコ柄だけでなく、ちょっと大人っぽいデザインや限定品も。その品揃えは日本最大級!マリメッコファンのみならず、ビビットで大胆な色彩は気分を華やかにしてくれます。
心ときめくファブリックとの出会い
同じくマリメッコファンならぜひ訪れたいのが、北欧の生地を取り扱う「ドロフィーズファブリック」。スタッフが直接北欧のマリメッコ本社で買い付けるため、現地でしか購入できない限定デザインにも出会えます。生地は10cm(756円~)単位で切り売り販売。少量の単位でお値打ちに購入できるのも嬉しいですね。
また、月2回ファブリックパネルを作るワークショップも開催。自分の好きな生地を選び、その場で持ち帰ることができます。
再び輝きを取り戻した海上コンテナ、ワーゲンバス
美しい庭をゆったりお散歩していると、シルバーのボディに可愛らしいグッズを並べた、レトロな車に出会えます。この車は、もう走らなくなってしまった1960年代のフォルクスワーゲン。廃車寸前だったところをリノベーション、おしゃれなフォトスポットに生まれ変わりました。その奥には、もと海上コンテナだったおしゃれなバー「mari&deco bar」が。どちらも、シンプルだけどセンスが光ります。
目も舌も楽しいナチュラルフードを「ドロフィーズカフェ」
築70年の民家をリノベーションした店内は、ほっと肩の力が抜けるような心地良さがあります。「ドロフィーズカフェ」は職人の手で丁寧に仕上げられたデンマークやフィンランドの名作家具に座りながら、ゆったりと食事ができます。
看板メニューは、パスタやそば粉を使ったガレット、パンケーキ。地元の野菜や無添加の食材を使ったメニューは、北欧の食器に盛り付けられ、目でも舌でも楽しめます。こちらは、週末になると、オープン前から行列ができるほどの人気店。早めの時間にお出かけくださいね。
ドロフィーズキャンパスで感じるのは、心地よい暮らし、豊かな時間の流れ。ふらっと立ち寄ってみるだけでも、日々の生活を楽しくしてくれるヒントになるかもしれません。「ドロフィーズキャンパス」で、のんびりスローライフな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
文:安藤美紀