夏はアジサイ、秋は紅葉、そして寺社仏閣がひしめき合う鎌倉に、一度は訪れたことがある人も多いはず。
今回はそんな王道の鎌倉ではなく、ちょっぴり玄人向けの“裏鎌倉”をめぐるおさんぽコースをご紹介。知る人ぞ知る富士山ビュースポットや、おいしいスイーツのお店をめぐります。
今回はそんな王道の鎌倉ではなく、ちょっぴり玄人向けの“裏鎌倉”をめぐるおさんぽコースをご紹介。知る人ぞ知る富士山ビュースポットや、おいしいスイーツのお店をめぐります。
記事の最後には、読者限定のとってもお得な情報もありますよ♪
裏鎌倉とは、鎌倉や湘南から見てちょうど真裏に位置する湘南モノレールの沿線エリア。評判のグルメスポットや絶景スポットが点在し、今、じわじわと注目を集めている場所なんです。
旅の始まりはモノレールから
裏鎌倉を旅するには、湘南モノレールが便利。東京からはJR大船駅で乗り換え、西鎌倉や片瀬山エリアを通り抜け、江の島までわずか14分で到着。約6.6Kmの行程にはトンネルや急勾配もあって、ちょっぴり遊園地のアトラクション気分も味わえます。
湘南モノレールはレールから吊り下げる懸垂式というタイプで、民間の鉄道会社では日本に2カ所しかない珍しい路線。近未来的なビジュアルは海外でも評判で、湘南モノレールに乗るために鎌倉を訪れる外国人観光客もいるほど。
今回は大船駅から乗車して、沿線の人気スポットをめぐりながら、最後に江の島を訪れるおさんぽコース。まずは湘南深沢駅で下車しましょう。
移動販売から始まった「ポンポンケークス ブールヴァード」
大船駅から5分、湘南モノレール湘南深沢駅でぜひ立ち寄りたいのが「ポンポンケークス ブールヴァード」です。かつて“出会えたらラッキー”といわれるほど人気を博した移動販売のケーキ屋さんが、昨年、この地に路面店をオープンさせました。
ガラス張りで明るい店内は、木のテーブルと形の違うイスが置かれ、リラックスできる空間。奥のキッチンでケーキ作りをする様子を見ることもできます。
「キャロットケーキ」や「チョコレートバナナパイ」など、ショーケースには常時10種類ほどが並びます。なかでも一番人気があるのが、レモンの酸味が効いたカスタードクリーム入りの「レモンチーズパイ」(500円)。七里ガ浜のロースターから仕入れる豆で淹れたコーヒーは、ケーキとの相性も抜群です。